「頑張らなくていいよ」って、言われたくない。

今回は、思ったことを比較的感情的にバーッと書きます!!
賛否両論あるかもしれません、
めんどうな内容が苦手な方はスルーしてください*1


さて、表題の件!!



毎日公園に連れて行かなくてもいいよ。
お風呂なんて毎日入らなくても死なないし大丈夫だよ。
毎日絵本読んであげなくたって大丈夫だよ。
毎日20時に寝かせなくてもいいよ。
毎日流しをきれいにしなくてもいいよ。

がんばらなくていいよ。



がんばらなくていいよって言わないで!!!

頑張りすぎなくて大丈夫、っていう慰め?元気づけ?勇気づけ?
そんなところだと思うし、
私のこともきっとすごく気にかけて言ってくれている言葉だと思う。


無責任すぎない?


じゃあ私がやらなかったら誰かが代わりにやってくれるの?
家の中にずっとなんていられないでしょ。
テレビ漬けにもできないし。

毎日毎日めまぐるしく進歩していく年齢の子どもたち、
いま!!たくさん身体を動かしたり、
文章や絵に触れたりする機会を、私が与えたいから!やってるんだ!!

流しだって私が片付けなかったら誰が<完璧に>やってくれるの?
次の日に欲しいものがすぐ使えなくて、余計にストレスでしょ。

お風呂に入れないと、私がずっと気になってしまって、
夜眠りがかなり浅くなって逆に辛くなるし。



「がんばらなくていいよ」って言うなら代わりにやってくれ!!!「自分がやるから無理しないで」
「自分が公園に連れて行ってあげるから(4時間くらい希望)、頑張らないでいいよ」
が、模範解答ってもんでしょう。


もしくは、お願いだから、普通に
「頑張ってるね~すごい!こんなに手をかけてもらえていいね。
 きっと利口に育つよ!」
って言ってほしい。
素直にすごく嬉しい。

私は頑張ってる自分が好きなんです。
がんばってる!すごい!えらい!って言われれば、
すごく満たされるし、頑張ることが苦にならないから。。。


「がんばらなくていいよ」って言われると、「やりすぎ」と言われているようにも聞こえてしまって。
ただでさえ毎日悩みのつきない育児なのにその言葉が気になって、
ずーーーっとモヤモヤとしてしまって。
それがイライラの原因になったりする。

だからもし頑張ってるお母さんを見つけたら、手放しでほめてあげてください。
当てはまらない人もいるかもしれませんけど(; ・`д・´)


ちなみに主人は結構やってくれるので、
「がんばらなくていいよ」って言ってもいいです!笑



以上!!スッキリ!!!!!!
最後までご覧くださってありがとうございました!



*1:+_+