【男の子育児】語彙力を増やすために

こんばんは!

表題の件!ですが、
2歳7ヶ月になる長男は、本当によくおしゃべりします。

「○○(長男のこと)ね、郵便局に行くんだ。切手を買うんだよ。
 それからバナナも買うんだ。」
くらいには普通に話します。
親バカですが、平均的な2歳半男子よりは話せると思います。

今日は息子たちの語彙力upのために、
日々私が意識して行ってきたこと&行っていることをご紹介します!
f:id:shocoplus:20190225003940j:plain

基本<言葉のシャワーを浴びせる>

これは七田式早期教育本に書いてあった言葉ですが、
「とにかくたくさん言葉を聞かせる」ということです。

しかしながら日常生活の中では
言葉は同じような単語ばかりになってきてしまいます。

応用1< 絵本を読む>

自分の言葉だけで(自分が)物足りなくなって来てから、
絵本を読み始めました。
生後2ヶ月頃から毎日行っています。

寝たきり時代の赤ちゃんなんて暇だし動けないですから、
どんなに長い本でも聞いてくれます(笑)
飽きたら勝手に寝てますので大丈夫です。

応用2<見える景色をひたすら説明する>

電車なり、車なりでお出かけします。
外に見える景色についてひたすら話しかけます。

「お空は青いわね、白い雲がたくさん浮いてる」
「車がたくさん走ってるわね、何色の車が好きかな?」
「(直接触らせて)お花、とってもきれいね」

口が疲れてくるまで、とにかく情報を与えます!

応用3<子どもの言葉+αの返事をする>

少しずつお話できるようになってきた頃からは、
相槌だけでなく、情報を足して返事をするようにしています。

【例】
子「タイヤ!」(タイヤが好きな子でしたので)
私「本当だ!タイヤあったね~黒いタイヤ!何個あるかな?
  1,2,3、4個あるね!

応用4<家の中では>

おもちゃで遊んでいる子どもの動作
側にくっついて出来る限り説明していました。

【例】
わぁ~いい車見つけたね。赤い車だ!○○のお気に入りね。
右手で上手に持てたね。どこまで走ろうか?
ソファまで走ろう。上手に走らせることができたね。

まとめ

いかがでしたか?(*'▽')
これらの方法を実践しているおかげか?
長男は毎日メキメキ話せるようになっていますし、
1歳1ヶ月の次男も、少し単語が出てくるようになっています。
(話せないだけで、こちらの話はほとんど理解はできるようになっています)


もちろん、その子に興味がなければ能力があっても表に出るようにならないし
かなり個人差のある領域のことではあると思いますが、
少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです^^


感想などいただけると励みになります♪

また明日から頑張りましょう★